最近のクリニック事情…

すっかりぽかぽか陽気が増え、春が近いんだな…と思えるようになりましたね。

最近クリニックは、新規の患者様の相談が多かったり、

研修にいらっしゃったり、日々にぎやかに過ごしています。

 

▼そんな中での一場面。

新規の相談を受け、医療的な面で考えるべきことなど永森先生に確認をしていたゆりかさん。

難しい条件の中、在宅に戻ってきたいという気持ちに寄り添うためにもすり合わせはかかせません。

ひとつひとつ、医師や看護師、先方の看護師さんや家族とも相談を重ねていきます。

 

▼こちらはもともとは道外で看護師さんとして働いていた方。

facebookなどを通して、ささえるを知ってくださっていたようです。

岩見沢という地域での訪問診療をみたい、と連絡をくれ、実際に訪問に回ってもらいました。

 

今年も研修医や、学生さんなどたくさんの方がささえるに来てくれるのかな?と思うと、

大変なこともありますが、いろんな方とお話できて、関わることができて

日々楽しく過ごすことができます。

今年はどんな人に会えるのだろう、と新学期、新年度になるとよりわくわくした気持ちになりますね!

 

▼最後に

最近見に行った、渾身のもふもふのおなかの子をお見せして終わろうと思います。

もちろん、なんの動物かわかりますよね…?

 

旭山動物園にいたペンギンさんでした🐧

次回のブログ担当はゆりかさんです!お楽しみに~!