岩見沢・栗山・旭川近郊で地域を”ささえる”       頑張っています。

”地域をささえる”住み慣れた環境での在宅療養”を支援

365日、24時間体制で在宅診療・サポートする家族も安心

~ささえるクリニックは自分らしく老い、痛み、死んでいける本当に幸せな社会を実現するために、予防と在宅医療に重点を置いています。またワクチン接種や口腔ケアなど予防に力を入れることで、高齢者の肺炎死亡をへらしたい。住みなれた環境で安心して生活していけるよう支援していきたい~

 

   ~診療時間のお知らせ~  
   月  火  水  木  金  
午前訪問診療  ○  ○  ○  ○  ○ 9:00-12:00
午後訪問診療  ○  ○  ○  ○  ○

13:00-17:00

 
 訪問診療を契約している方は24時間365日です。
(毎週火曜日15:00~予約外来もしています)
 

2017年

5月

26日

まるごとケアの家で体操!

 

 

みなさんこんにちは!
「ホームページリニューアルします!」とブログでお話していましたが・・・
Σ(・□・;)いつのまにか半年が経ってしまいました(汗)
有言実行!しなくては、とやや焦り気味ですが、ゆる〜く取り掛かっております♪w

1枚目の写真は、クリニックの近くの菜の花畑♪
曇り空ですが、綺麗な黄色の菜の花。
ここでしか見られない景色。目に焼き付けときました(笑)

お久しぶりのブログでは、みなさんに発信したい情報がたくさんあります!


今日5月25日(木)、まるごとケアの家で
第1回の体操教室を行いました(^^)

その様子をアップしていきたいと思いますが、その前に!

「まるごとケアの家」とはなんぞや???

 

【定義】

医療・看護・介護・その他の社会資源を制度の枠組みにとらわれず

複合的に組み合わせ、地域で援助を必要とする者に対して、

日常生活の包括的なケアを適切に提供する事業の総称

 

文字だけでみると、少し難しいような気もしますが、

シンプルに・・・

 

・この地域に必要なケアを、制度とらわれず提供します

・必要に、さまざまなケアを組み合わせて提供します

・その人の毎日の生活を当たり前の感覚で支えます

・この地域で安心して生きるための共同体の場です

・この地域の住民が自分たちで地域を守ることを支えます

 

上記のようなことをただいま実践中!なのが、こちらの建物です。

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント