訪問診療と、わたしたちの役割


以前に私たちの役割(しごと)について

ブログに掲載したことがありますが、
メインのしごとは「訪問診療の同行」です!
(詳しくはこちらをクリック!

初めて聞く方にとっては、
なかなかイメージがしずらいと思いますが・・・

簡単にいうと〜

★お医者さんが患者さんの診察に行く
★そこに私たちも同行して、医師のサポートをする!

ということですっ!
下のイラストのような感じですが、イメージできましたか???

クリニックを出て

訪問診療に向かいます。
この日は少し荷物が多かった(笑)


・電子カルテ
・必要物品
を持って出発!

(後ろにいるのはドクターです👨‍⚕️)

 

訪問先では、医師の横で

診察の記録を代行して入力します。
患者様の既往歴や、家族歴、暮らしのことなど

そして、飲んでいる内服などについても

情報を事務で把握しているので(全てではないですが、
カルテ内にも入っているので、いつでも共有しあえます)

医師の診察の中で必要な情報があれば、

医師に伝達する。

また、お薬のことに関しては、
重複や、無駄な数の処方がないように

患者さんや同居されている家族さんに

残薬の確認をし、私たちで日数の調整なども行っています。
(全て医師の監視、指示の下。
また薬局さんとも連携をとり、必要な日数の調整をして処方しています)

スムーズに診察に入れるようにサポートしているのです。

 

次回は、「相談業務」についての
ブログに掲載していきたいと思います!

K.