まるごとケアの家で体操!

 

 

みなさんこんにちは!
「ホームページリニューアルします!」とブログでお話していましたが・・・
Σ(・□・;)いつのまにか半年が経ってしまいました(汗)
有言実行!しなくては、とやや焦り気味ですが、ゆる〜く取り掛かっております♪w

1枚目の写真は、クリニックの近くの菜の花畑♪
曇り空ですが、綺麗な黄色の菜の花。
ここでしか見られない景色。目に焼き付けときました(笑)

お久しぶりのブログでは、みなさんに発信したい情報がたくさんあります!


今日5月25日(木)、まるごとケアの家で
第1回の体操教室を行いました(^^)

その様子をアップしていきたいと思いますが、その前に!

「まるごとケアの家」とはなんぞや???

 

【定義】

医療・看護・介護・その他の社会資源を制度の枠組みにとらわれず

複合的に組み合わせ、地域で援助を必要とする者に対して、

日常生活の包括的なケアを適切に提供する事業の総称

 

文字だけでみると、少し難しいような気もしますが、

シンプルに・・・

 

・この地域に必要なケアを、制度とらわれず提供します

・必要に、さまざまなケアを組み合わせて提供します

・その人の毎日の生活を当たり前の感覚で支えます

・この地域で安心して生きるための共同体の場です

・この地域の住民が自分たちで地域を守ることを支えます

 

上記のようなことをただいま実践中!なのが、こちらの建物です。

 

 

 

 

 

▲「まるごとケアの家」の前にて〜萩原先生・村上先生・永森先生

 

日常の生活を包括的にケアする「まるごとケア」の意味。

こちらは、4月1日から、訪問看護ステーション、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所として、始動しました。

 

サロンとして開放もしているので、地域の人々、ご近所さんがお茶やお菓子を

楽しみながら、看護師や介護スタッフと気軽に交流できるような空間にもなっています。

 

ドクター相談会や、ケアタイム、まるごと保健室、体操教室など

毎月の予定「まるごとカレンダー」も、介護スタッフが考案しました(^^)

 

 

▲スタッフ手作り「まるごとカレンダー」

 

話は冒頭に戻りますが、今回は「体操教室」を開催しました!
地元っ子の私と、中学からの友人であるあきさちゃんと一緒に

座ってできる簡単体操を行いました。

 

火曜日の外来にも来てくださっている、奥様が来てくれ、

「うちの旦那寝ているから起こしてくるわ!」と・・・(笑)

ご夫婦で仲良くストレッチ〜♪

 

右側で、ストレッチの指導をしているのは、事務・介護スタッフのあきさちゃん。
私たちは体育の専門学校を卒業し、フィットネスクラブで働いていました。

今回、こういった形で地域の方に体を動かしてもらえたは嬉しかったです^^

 

 

体操をする後ろでは、最初に体操が終わったお客様が、

お茶を飲みながら、副本部長の浩明さんとケアタイム。

 

「人と話すことって良いよね^^」と・・・

 

今後も、ケアタイムやまるごと保健室、体操教室で

さまざまな人が集まって交流できたら良いですね(^^)

これを見たあなたも気軽に来てみてくださいね!

〈k〉